2月, 2013年
2月選択メニュー
本日の昼食は選択メニューでした。
本日は、麻婆豆腐と青椒肉絲の選択でした。
結果は… 麻婆豆腐 25名 and 青椒肉絲 23名 でした。
「第1回福祉の現場から私たちの提言」スピーチコンテスト
平成25年2月27日に鹿児島市内のかごしま県民交流センターで開催されました「第1回福祉の現場から私たちの提言」スピーチコンテストに利用者8名、職員2名が見学に行って来ました。午後からの開催であったため、ドルフィンポートで昼食を摂り、その後スピーチコンテスト会場へ移動しました。
スピーチでは障害部門だけでなく、児童部門や老人福祉部門など様々な分野からのスピーチがありました。利用者の皆さんは満腹状態での参加であったため、やや眠そうな様子も見られましたが、スピーチ後の合唱では数名の方がステージに上がり、合唱に参加されました。
2月誕生月外出
平成25年2月20日に2月に誕生日を迎えられる2名の利用者の方が、鹿屋市内に外出に行かれました。
外出では欲しかったものを購入し、お昼はレストランで好きなメニューを注文し、食後はカラオケに行き、2人ともたいへん笑顔になって帰ってこられました。
面会日・城山学園便り(2月号)
本日は、2月の第3日曜日なので、面会日及び保護者会が開催され、城山学園便りが発行されました。
利用者の皆さんは楽しみで朝からそわそわしていらっしゃり、保護者の方が来園されると笑顔で過ごされていました。
地域交流会(第3回 しろやまふれあいコンサート)
2月9日(土)の午前中 に城山学園内の食堂で、地域の方々などに障害者の自立及び社会参加について深く理解していただくために地域交流会(第3回しろやまふれあいコンサート)を開催しました。
ステージ発表では城山学園の利用者の方や職員だけでなく、保護者の方や障害に関係のある職場の方など多くの方に参加していただきました。中にはカナダのバンクーバーで開催された国際障害者ピアノフェスティバルで錬磨賞を受賞された芝野真帆さんに昨年に引き続き出演していただき、賞を獲得された腕前を披露していただきました。また、鹿屋市吾平町にあります障害者支援施設陵北荘の利用者、職員の皆さんには合唱で参加していただき、そのうちの1曲は陵北荘開所25周年を記念し、職員の方が作詞・作曲された「絆」という曲を披露していただきました。その他にもフラダンスや和太鼓の演奏もあり、プログラム最後の城山学園の職員によるよさこいソーランでは利用者の方も一緒に踊り、大変な盛り上がりでした。
来年度も今年度同様多くの方に城山学園にお越しいただき、一緒に音楽を楽しんで交流を深めていけるように取り組んで参りたいと思います。
利用者の誕生日をお祝いしました
本日2月5日は利用者Mさんの誕生日でした。昼食には誕生日の特別メニューが提供されました。
Mさんが選んだメニューは・・・ ハンバーガー and チョコレートケーキ でした。
他の利用者の方や職員からの祝福の声にやや興奮気味のMさんでした。
節分会
昨日は2月3日で節分でした。そのため、本日2月4日の午後から節分会を開催しました。
利用者の皆さんには鬼の塗り絵をしていただき、その後皆さんが塗った絵を貼り付けそれを的にして豆まきをしました。
塗り絵は皆さん集中して取り組み、豆まきでは「鬼は外、福は内」と大きく声を出しながら投げていました。中には豆を投げるのがもったいないのか、豆をずっと手に持っている方もいらっしゃいましたが、皆さん思い思いに豆まきを行っていらっしゃいました。今年一年利用者の皆さんに多くの福が訪れることを期待しております。
鹿屋ふたば祭「ふれあい市場」
2月1日に、鹿屋養護学校の主催する鹿屋ふたば祭「ふれあい市場」に参加しました。バザーでは学生の方が作った品物が展示されており、学生の方が元気良く声を出して品物を売っていらっしゃいました。
欲しい物を手に取る方、商品を見るだけの方、他の方の同じ物を欲しがる方など皆さんそれぞれに活気のあるバザーの雰囲気を楽しまれている様子でした。